亜鉛不足でハゲるの?その真相と解消する方法を紹介

亜鉛不足とハゲの関係について解説!

ミネラルの一部である亜鉛は、酵素組成や生命維持に必要な栄養分で、レバーや牡蛎(かき)に多く含まれています!

健康によい栄養として有名な亜鉛ですが、亜鉛不足になった場合、身体に多大な影響を及ぼします。

同じように、頭皮にも悪い影響を与え、「ハゲ」に繋がるかもしれないのです!

今回は、亜鉛不足がハゲとどんな関係があるか、解消していきます!

亜鉛摂取のサプリメントや食事改善方法も見ていきましょう!

亜鉛不足はハゲる原因になる!?

亜鉛は非常に身体によいとされる栄養です。

肉類、魚類、乳製品など、たくさんの食品に含まれているので、摂取する機会は多いです。

しかし、加工食品やコンビニ弁当などにはあまり含まれていないので、食生活が乱れていた場合、亜鉛不足となります。

そして、この亜鉛不足が起こった場合、「ハゲやすくなる?」と、巷では言われています。

その噂は間違ってはおらず、その可能性は充分にあります!

今回は、詳しい内容を掘り下げて紹介します!

亜鉛不足がハゲる原因になる理由

では、なぜ亜鉛不足がハゲる原因となるのか、理由を解説していきます!

髪の毛に必要な栄養分なので、この亜鉛がなくなった時、髪は間違いなく衰退します。

その理由を解消して、薄毛対策の知識として身に付けておきましょう。

① 髪を構成する要素の一つだから

人間の身体に栄養が行き渡った結果、筋肉を丈夫にしたり、肌を綺麗にしますよね。

それと同じように、頭皮や髪の毛にも「必要な栄養」があります。

髪の毛を構成する主な成分のことを「ケラチン」と言います。

このケラチンは、なんと髪の毛の90%を占めるとされているのです!

ケラチン自体はタンパク質なのですが、それを合成するために、亜鉛(ミネラル)が必要なのです。

つまり、亜鉛自体が髪の毛に必要な栄養ではないのですが、ケラチンになりえる成分として取り入れることが必要なのです。

したがって、亜鉛不足になった場合、髪の毛を上手に構成することができないのです。

その結果、髪が薄くなったり弱々しいものになりますよ。

② AGAの原因を抑制する効果があるから

AGAとは、「男性型脱毛症」のことで、男性の髪の毛が徐々に薄くなってしまう病気のことです。

突然劇的に髪が薄くなるわけではないのですが、少しづつ、じわじわと髪の毛が薄くなっていきます。

ほとんどの男性のハゲの原因が、このAGAなのです!

しかし、AGAの症状を抑えることができるのです。

AGAがなぜ引き起るのかというと、「5α-リダクターゼ」という酵素が働くからです。

この5α-リダクターゼの生成を抑制する働きが、亜鉛(ミネラル)にはあるのです!

したがって、薄毛の原因を直接排除してくれるため、亜鉛不足が危機とされているのです。

亜鉛不足が起こると、5α-リダクターゼを抑制することができなくなりますよね。

亜鉛不足を解消する方法!

亜鉛が不足するとハゲの原因になることはわかったでしょうか。

では、亜鉛不足と感じた場合、なんとかして対策を練ることが、健康な頭皮や髪の毛を作るに欠かせないとわかるでしょう。

解消方法をしっかりと確認しておきましょう!

食事で摂取!

亜鉛不足を解消する一番手っ取り早い方法は、「亜鉛を摂取する」ことです。

亜鉛はほぼすべての食材に含まれているのですが、含まれている量は食材によって差があります。

特に多く含まれている食品は「レバー」「牡蛎」「あわび」「卵」「チーズ」「納豆」などです。

亜鉛はミネラルなので、ミネラルが多めだとされている食材も有効です。

肉類や魚類に多く含まれている傾向にあり、ミルクを使った乳製品などにも含まれています!

肉類の中では、特に「牛肉」がおすすめで、他の肉よりも亜鉛が多めに摂取できますよ!

男性の場合、摂取する量は「12mg」、女性の場合は「8mg」が適量とされています。

この量を毎日摂取すれば、亜鉛不足にはならないでしょう。

サプリメントで摂取!

サプリメントとは、ビタミンやカルシウムなどの栄養を摂取することができる薬のことです。

当然、亜鉛不足だと感じた場合は、亜鉛を多めに補強できるものを飲むことで、亜鉛不足が解消できるかもしれません!

TVの商品紹介コマーシャルに出てくるようなサプリメントを見ると「高い!」と思う人もいるかもしれません。

しかし、AGA対策サプリメントや、亜鉛サプリメントは高いものもありますが、1,000円かからないモノも多いです。

医薬品と比べたら格段に安いので、ハゲが気になるけど金がないような人にも優しいですよね!

亜鉛不足の解消するサプリメントはコレ!

上記でサプリメントがおすすめと説明しましたが、具体的にどのようなサプリメントが有用なのでしょうか!

これらのサプリメントは亜鉛不足に強くおすすめです!

気になる人は、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。

DHC 亜鉛

DHC 亜鉛はおすすめのサプリメントのひとつです。

こちらの商品で摂取できる亜鉛の量は「15mg」です。

1日で摂取が求められる分を余裕でクリアしていますよね!

亜鉛の他にも「クロム」「セレン」といったミネラルも含まれていて、まさに「ミネラルの宝物庫」と言えるのではないでしょうか。

1日1粒目安で、30日分含まれているもので「288円(税込み)」です。

値段から見てもお買い得だと思うのではないでしょうか!

チャップアップサプリ

チャップアップサプリも、亜鉛不足を解消するためにおすすめのサプリメントです。

頭皮ケア・健康維持のためのサプリメントで、18種類の天然成分が配合されています。

チャップアップサプリに一番多く含まれている成分が「ノコギリヤシ」で、2番目が「亜鉛」です。

サプリメント自体に栄養が詰まっていますので、2番目に配合されているだけでより多く含まれているとわかりますよね。

亜鉛不足を解消する他に、薄毛やハゲに効果的な栄養分も多く含まれています!

一番多く含まれている「ノコギリヤシ」にはAGAを抑制してくれる役割があるからです。

チャップアップは「育毛剤」「シャンプー」でも有名なヘアケア商品が多いです。

したがって、こちらのサプリメントも、ハゲ対策に十分な効力があると考えられますよね!

ブラックサプリEX

ブラックサプリEXも、亜鉛不足を解消してくれます!

ブラックサプリEXは楽天市場の「白髪サプリランキング1位」に輝いている商品です。

この時点で良いヘアケアアイテムとわかりますよね!

もちろん、ハゲ対策になる「亜鉛」もたくさん含まれています。

亜鉛の他には「L-リジン」「ビチオン」「ビタミン」などの栄養分が含まれていて、こちらも注目したいです。

特にL-リジンは、髪の成分であるタンパク質(ケラチン)の生成をサポートする重要な栄養素です!

ハゲ・薄毛対策にぴったりのアイテムです!

ただし、ブラックサプリEXは90日分から売られているので、若干金額が高いことは把握しておきましょう。

ハゲのために亜鉛を摂取するときの注意点

せっかくハゲ対策を行うのですから、正しい摂取方法を理解しておく必要がありますよね。

亜鉛不足を解消するために、ちゃんとした摂取方法を勉強しておきましょう!

豊かな毛髪になるためにはかかせませんよ!

過剰摂取はダメ!

亜鉛不足を解消するためになるべく多くの亜鉛を摂取したいと思う人もいるでしょう。

しかし、亜鉛を過剰摂取した場合、思わぬ落とし穴があります!

まず、銅や鉄などの吸収が阻害されてしまい、体内に鉄分が充分摂取されていない状態となります。

鉄分がないことによって「貧血」を起こしやすくなります!

他にも、神経症状や下痢、コレステロール低下といった悪影響があるのです!

特に、サプリメントで亜鉛不足を摂取することを考えている人は要注意です!

過剰摂取には注意しておきましょう。

他の栄養素も一緒に摂取する!

いくら亜鉛がハゲ対策にぴったりだと言われても、亜鉛だけ摂取し続けるのは危険です!

上記のように貧血が起こるだけでなく、栄養バランスまでもが崩れてしまうのです。

ハゲ対策の上で亜鉛不足は最大の敵ではありますが、他のハゲ対策に必要な栄養を摂取することも大切なのです!

髪の毛に必要な成分は他にも存在し、例えば「ビタミンB」「ビオチン」「必須アミノ酸」などがそれにあたります。

特に、必須アミノ酸はケラチンを形成している直接的な栄養素です。

これらの栄養素だって大切なので、バランスよく栄養素を摂取するようにしましょう!

亜鉛だけじゃAGAは改善できないかも…

確かに、AGAを改善したいのなら亜鉛がぴったりだとは説明しました。

5α-リダクターゼという酵素を抑制できることが原因でしたよね。

しかし、亜鉛だけではAGAを改善することができないかもしれません。

なぜなら「抑制」を防ぐだけで、根本的なAGAの治療ができているわけではないからです。

したがって、本格的なハゲ対策をしたい人は、亜鉛不足だけを気にしてはいけません。

クリニックで実施されているAGA治療薬や育毛剤も服用したほうがいいでしょう。

【最後に!】亜鉛不足が続くとどうなるの?

亜鉛不足が続いた場合、AGAを抑制したり、髪の毛に必要な栄養分が生成されないことは説明した通りです。

しかし、亜鉛不足が続いた場合、「髪」だけでなく、体内にも影響を与える場合があります。

例えば、人間の舌に存在する味蕾という器官によって味が確認されます。

この味蕾の代謝に影響を与え、味覚障害になるかもしれません。

亜鉛は爪や皮膚を綺麗に保つ役割も持っているため、亜鉛不足が原因で皮膚や爪が弱くなる可能性だってあります。

他にも、生殖器に影響を与えたり、病気に対する免疫が低下してしまうかもしれません。

数多くの悪影響がありますので、なるべく早い対策が必要と言えるでしょう。

髪に対する対策も当然ながら大切なのですが、身体のことも気遣うようにしてみてはいかがでしょうか。

亜鉛とハゲについてまとめ!

今回は、亜鉛とハゲの関係性や、亜鉛不足の解消方法について紹介しました!

有効な対策方法は、栄養バランスのよい食事やサプリメント摂取です。

非常にお手軽な対策方法ですので、ぜひ実践してみてください!

プラスアルファで、他の対策を考えておくことも忘れないようにしましょう。

亜鉛を適量摂取して、いつまでも健康的な髪を演出していきたいですね。

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